2009年02月01日

ゆず寿司のもとでちらし寿司を作ったよ

グリムス エコアクション

今さらですが・・・;;

お正月に友人と高知桂浜へ行ったのですが
そのときの写真がこれ ↓
20090103154831.jpg

坂本竜馬の銅像です(携帯なのでボヤけてます)あせあせ(飛び散る汗)
昔、子どものころ見た印象とずいぶん違うのよね〜〜
もっと大きかったような気が…たらーっ(汗)


桂浜も、もっと広いイメージが私の頭のなかで
できあがってたんだけどね〜〜
思ってたより狭く感じたよ;;(画像ないけど)あせあせ(飛び散る汗)


で、その時のおみやげです↓ 
土佐日記土佐石

右側の土佐石、子どもの頃行ったときのは
もっと本物の石みたいなあめだったのに
現在は色が微妙に違うのねダッシュ(走り出すさま)

s-P1040249.jpg




そのときに、購入したのがゆずドレッシング
ゆず寿司のもとゆず一家』です〜ひらめき
写真とるの忘れてて、使ったあとで撮ったので減ってますダッシュ(走り出すさま)

s-P1040258.jpgs-P1040305.jpg


私、この高知県馬路村シリーズが大好きなんですー(長音記号2)
たま〜に、神戸でも売ってるので買うのですが
やっぱり当地では種類が豊富です。

この『ゆず寿司のもと』を使ってみました〜
炊き立てご飯にまぜるだけで出来上がりまするんるん

ラベルにおいしい作り方が載っているのですが
ちりめんじゃこ生姜のみじん切りをまぜて
煎りゴマをまぶすというもの。

とても美味しそうなのですが、今回は冷蔵庫に
あるもので作ったので、人参干しシイタケ
を入れました。

彩りにいんげんとか三つ葉があれば良かったのに
なかったので、味付けのりを切ってまぶしました。わーい(嬉しい顔)

s-P1040297.jpg

ゆずの香り&味がほんのりとして美味しかったよ〜
ご飯の色がちょっとピンクなのは八穀米をまぜてる
からかな?グッド(上向き矢印)

ゆず好きな方はぜひ見つけたらお試しあれ〜ひらめき
今日もこんなれおに応援よろしくです〜黒ハート

banner2.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ

posted by れお at 17:06 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物がらみ
この記事へのコメント
ゆずは大好きだから
これ!ほしいなぁ〜!
後でネットで調べてみよう!
ゆず茶もすごい美味しいよ〜!
こないだ五穀玄米のサンプル食べたら
ともたんは美味しかったけど・・・
母が嫌だって言うんで〜!
1回だけしか食べてないけど
八穀米食べてみたいなぁ〜!

身体にも良いんだよね〜!(〃⌒ー⌒〃)∫゛
Posted by ともたん at 2009年02月01日 21:07
ゆずかぁ…
あまり好きではないですね私は^^;
ちらし寿司は好きですけどね〜^^
しかしれおさんは料理のバリエーション
豊富ですね〜\(^▽^)/
Posted by 白いの at 2009年02月01日 21:19
本当にれおちゃんは良い奥さんに
なるよ〜!うんうんw
私も大阪行くたびに、もうちょっと足を
延ばして神戸方面とか行ってみたいんだぁ。
インドアなたーくんを説得するかなw
お土産も楽しみだなぁ!
れおちゃんのお土産シリーズ
結構参考にしてますw
Posted by こつこ3 at 2009年02月02日 00:29
また、美味しそうなお料理をつくりましたね。
れおさんのお料理紹介は、本当に美味しそうで・・・目の保養になりますね。あと、見ていておなかが空きます〜。
西日本・・・しばらく行ってないな〜。15年ぐらい行ってないです。
息子がもう少し大きくなってもっと時間が自由に取れるようになったら家族旅行で西日本行きたいですね。
Posted by MK at 2009年02月02日 11:57
高知行ってみたいなあ。
ゆず寿司の素でチラシ寿司いいですねー。
おいしそ。
Posted by さんぴん太郎 at 2009年02月02日 13:53
ゆず風呂で浮いてる ゆずを食べたくなるくらい好きなので

ちらし寿司食べたい.+:。(´ω`*)゚.+:。
Posted by ゾメスケ at 2009年02月03日 21:17

>ともたんさん
ともたんさんもゆず好きなのー?
ゆず茶も大好き★
おいしいよね〜゜*。(o’∀’)b。*
ともたん母さま、五穀米苦手なのん?
それじゃー作れないから残念ね。
八穀米もたいして味は変わらないかも。
身体にはどっちも良いよね♪
コメントありがと〜〜☆


>白いのさん
私も、最初はゆず苦手だったんだけど
ゆず茶のんでから、めちゃ美味しくて
だんだんと他のゆずものにも
手を広げてきたって感じです♪
成長してるでしょー!?w
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
バリエはそんなに広くないですよw
コメントありがと〜〜★


>こつこ3
いえいえ、そんなに褒めていただいても
何もでませんよーw
って、褒め言葉だと勝手に思ってるしw
神戸もオシャレな場所とかたくさんあるから
ぜひたーくんとカップルで行ってみてw
゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。
次回かその次か、もっと先かわからないけど
いつかぜひぜひ行ってみてね♪
コメントありがと〜〜☆


>MKさん
美味しそうですかー?それは嬉しいですw
アリガトーー♪ (* ̄ー ̄)v
西日本はどこに行かれました〜?
私、昔は旅行が趣味っぽくて結構あちこち
(1泊2日くらいで…;;)
行ったことはあるんだけどねー。
最近はすっかり自宅か実家のみだわ;;
コメントありがと〜〜★


>さんぴん太郎さん
おいしそうですか、アリガトでーす♪
高知は太平洋なので黒潮にのってくる魚が
美味しいらしいですよw
ちなみにカツオのタタキは絶品です。
その辺で食べるのとは雲泥の差があるし。
でも、高知の彼女ができたらお酒では
負けちゃうかもね。ヽ(≧▽≦)/ひゃは
コメントありがと〜〜☆


>ゾメスケさん
おぉ!!ゆず風呂のゆずまで食べたくなる?!
それはかなりゆず好きですねーーー!!
見つけたら作っちゃってくださいw♪
o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪
コメントありがと〜〜★
Posted by れお at 2009年02月03日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112516187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。