2008年02月01日

如月(きさらぎ)

ちょっと前にお正月が終わったという感じだったのに
もう、今日から2月ですね。(早っ!あせあせ(飛び散る汗)

しかも2月は他の月より数日少ないので、今月もきっと
早く過ぎていくでしょうね。ダッシュ(走り出すさま)

でも、節分とかバレンタインとかのイベントもあって
皆さんいつもの月より楽しいかも知れませんね。るんるん

私にはあまり関係ないよ〜な感じですが。。。ふらふら


ところで、2月のことを如月(きさらぎ)って言うのは
なぜだと思いますか?調べましたっ(笑)

寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更気(きさらぎ)」
とする説が有力なんですってexclamation×2


他には・・・

★気候が陽気になる季節で「気更来(きさらぎ)」「息更来(きさらぎ)」

★草木が生えはじめる月で「生更木(きさらぎ)」

★草木の芽が張り出す月で「草木張り月(くさきはりづき)」が転じた

などの説があるみたいです。
なるほど〜ひらめきって感じですよね。面白いですねぇ。
posted by れお at 22:35 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

