2009年08月18日

意外と知らないのかな?瀬戸大橋

gremz みず


お盆休みに四国の香川県へ帰省したんだけど
ここ神戸からだと、どうやって帰るの?と
同僚の方に聞かれ電車って答えたんだけど


岡山から四国に渡るのは船?って聞かれて
瀬戸大橋だよって答えたら、電車でも通れるの!?
ってすっごく驚かれたので、逆にビックリです〜ひらめき


どうやって帰るのか・・・
バスバスで帰るルート、電車新幹線で帰るルート、飛行機飛行機
帰るルート…まぁ大きくわけるとこの3つかな?ダッシュ(走り出すさま)


長距離バスなら神戸から四国へ行くルートは
明石大橋を渡って淡路島を経由して徳島県の鳴門
を通り、香川県に入ります。


電車の場合は、岡山までは新幹線がありますが
四国には新幹線が通っていないので、在来線です。
岡山で四国方面行きの快速特急に乗りかえます。


香川県に行くには「快速マリンライナー」という
電車に乗りかえて、瀬戸大橋を渡ります。
(橋の上を渡る時間は15分くらいだったと思う;)


実はこの瀬戸大橋、けっこう有名だと思っていたけど
同僚の方は、この橋の上を電車が通るっていうことを
知らなくて…、意外と皆さん知らないのかもね?wあせあせ(飛び散る汗)


瀬戸大橋は他の橋と違って、2段になっていて上を
が通り、下は電車が通ります。
詳しくはこちらをどうぞー(長音記号2)



この快速マリンライナーだけど、岡山県ではJR西日本
香川県に入るとJR四国の管轄になるので、岡山県の
最後の駅「児島」で運転手さん車掌さんが交代します。


往路、復路ともに「児島」駅で交代してますよ。
会社が違うので、もちろん制服も違います。
JR西日本の方がカッコイイ気がするのは気のせい?wわーい(嬉しい顔)


ということで、瀬戸大橋についてでした〜〜
やっぱり知らなかった人いますか〜〜?
最後に今日のスィーツで締めてみます!w


大人のToppo苺のパフェ」¥198と
しっとり半熟チーズケーキ¥220 です
s-P1000767.jpg

めちゃくちゃ生地が詰まってる感じでした〜
もち美味しかったよ〜〜
s-P1000769.jpg


今日も応援ありがとでーす黒ハート
banner2.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
posted by れお at 22:41 | 兵庫 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
×

