2008年04月24日

しょうがの粉末何に入れよう〜

s-松井さん.jpg

生姜末(しょうがの粉末です)
前の職場の先輩からいただきました。(^ー^)v
生姜(しょうが)はからだを温めるのに最強なんです。揺れるハート


冬の間はあったかい飲み物を好んで飲んでいたので
そうでもないですが、これから暑くなるとどうしても
冷たい飲み物を飲んでしまいがちですよね。ビール


冷え」は万病のもとと言われているので、
からだを中から温めることは病気予防にもいいし
ダイエットにも良いそうですexclamation


この生姜末とはちみつを紅茶に入れて
しょうが紅茶」にして飲んでみました。
(いつもはチューブ入りのしょうがを入れてます)

粉末なので、他にも応用できそうですね…。わーい(嬉しい顔)
みなさん、何か良い案があれば教えてくださいね。


ここで・・・

かわいい生姜のワンポイント豆知識かわいい


しょうがは漢方薬では「ショウキョウ」「カンキョウ」と
呼ばれ、さまざまな病気の治療に用いられています。


辛味成分…ジンゲロン、ジンゲロール、ショーガオールなど

芳香成分…ジンギベレン、クルクミン、ビザボレンなど



ジンゲロン…血液の流れをよくし、胃腸など内臓の働きを活発にする。
      
ジンゲロン・ショーガオール…新陳代謝を高め、殺菌作用、解毒作用、

                  食欲亢進作用、消臭作用がある。

ジンギベレン…胃腸を丈夫にしたり、消臭、鎮嘔吐、鎮咳、鎮痛効果

           があり、コレステロール値、血圧を下げる働きもある。


ランキングの応援もよろしくです〜るんるん

    ↓

banner2.gif

にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
posted by れお at 22:38 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物がらみ
×

