2008年02月04日

アピオス・・・って何?

新規の取引先がうちの会社に営業でやってきて
新しい野菜を勧めてきて見本を置いて行ったらしい。

それで、お裾わけをいただいた。わーい(嬉しい顔)
それが、この「アピオス」。じゃがいもの仲間です。


P1020436.JPG


小さいので最初、豆?って思いましたが、イモだってexclamation&question
でも、イモでありながらマメ科に属するそうです。

地方では昔から産後や病後の栄養補給として食べられていた
そうですよ。(栄養満点の幻のイモとして)

ちなみに、カルシウム、食物繊維、鉄分、タンパク質が多く
イソフラボンも含まれているミネラルポテトだそうです。ひらめき

でも、どうやって食べたらいいんだろう?
電子レンジでチンして、蒸しポテトにしようかな〜ー(長音記号2)
posted by れお at 22:35 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物がらみ
×

