2009年07月09日

冷やし中華と冷麺

gremz オゾン層破壊

みなさんこんばんわ〜〜♪毎日あついですね。。

先日の冷麺の記事で、あれは冷やし中華だょと
sanbyakuMANさんがツッこんでくれたので


ん?( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?


普段から冷やし中華のこと冷麺って呼んでるから
呼び方はどっちでもいいのかと思っていて〜〜ダッシュ(走り出すさま)

むしろ、冷麺っていう方がポピュラーな感じでw
だって、まわりの人みんなそう言ってるよ〜w



・・・で


Wikipediaでしらべてみました〜



そしたら、そしたら・・・ひらめき



3.地方による特色 っていうところに


関西以西では、この調理方法の麺料理を一般的に
冷麺」と呼ぶ。って書いてありました〜わーい(嬉しい顔)


ということは、方言ってことになるのかなー?


他の地方でも、北海道では、冷やしラーメン 
盛岡では冷風麺と呼ぶ などなどー(長音記号2)


地方によって違うんですね〜(知らなかったケド)
こういうのんてなんか面白いね〜〜ヽ(≧▽≦)/ぴかぴか(新しい)


sanbyakuMANさんのおかげで、勉強になりました〜本
ほんと、ありがとうございました〜〜<(_ _*)>


自分では気づかずに、方言で書いてるかもなので
みなさんも、何かわからない言葉だとか
おかしな表現とか…気づいたらツッこんでね〜


今日もこんなれおに応援よろしくです〜〜黒ハート
banner2.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ

posted by れお at 22:00 | 兵庫 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 食べ物がらみ
×

