2008年10月14日

栗ごはんを作ってみたよ

グリムス 絶滅動物
昨日は、鍼灸院の先生オススメの栗ごはん
を作るため、栗をゲット〜♪

s-P1030802.jpg

ちょうど近所のスーパーで売ってたので。
1kg520円、500g300円で。でも
1kgは多すぎかと思い300円の方を買ったの晴れ

初めに下ゆですると皮がむけやすいとのこと
だったので、ゆでて皮むきしたけどめちゃ硬い!
包丁で剥くのに、勢いで手を切りそうで怖かったがく〜(落胆した顔)

お米と一緒にもう一度炊くからと思って
硬めにゆでたのがいけなかったのかな?

500gで17個入っていたのだけど、半分
くらい剥くのに30分位かかってしまったあせあせ(飛び散る汗)

s-P1030810.jpg

皮剥く作業に思ったより時間をとられて
めちゃ手が痛くなって…ちょっと休憩してダッシュ(走り出すさま)

こんなんでちゃんと栗ごはんが出来るのか?
…ってレシピも見ないで自己流だしと思いつつたらーっ(汗)

休憩後、また残り半分を剥いてお米と塩と
一緒に焚いて、出来上がったのがこれ♪
味的には美味しかったよ〜〜★るんるん

s-P1030811.jpg

ついでにデザートはこのプリン★
ロイヤルカスタードプリン(深味キャラメル)
〜〜ダブルキャラメルの深いコク〜〜

s-P1030785.jpgs-P1030799.jpg

これカラメルが深味って書いてあるだけに苦い
普通のもちょい苦いけど、もっと大人の味かなハートたち(複数ハート)
あまり甘すぎなの苦手な人にもOKかも?

今日もこんなれおに応援よろしくです〜〜黒ハート

banner2.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ

タグ:栗ごはん
posted by れお at 06:17 | 兵庫 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 食べ物がらみ
×

