2008年09月13日

グリムスとストップ!地球温暖化

グリムスとストップ!地球温暖化

グリムスを育てるようになって、エコについてますます
考えることになったからこれって良いことですよね☆

そういえば、市からこんな冊子を貰ってました〜グッド(上向き矢印)

ストップ!地球温暖化
私たちに今できること
神戸市家庭版エコマニュアル

s-P1030514.jpg

こんな良いものがあったなんて…!?
(今まで放置していましたが)あせあせ(飛び散る汗)

これを見ると、

☆家族構成別の電気・ガス目標使用量
☆エコライフ実践メニュー
☆エコライフ診断シート

などなど、詳しく載ってました!ひらめき

何をどんな風に省エネすると
CO2がどれくらい削減できるか…みたいなことも。ぴかぴか(新しい)

s-P1030516.jpg

たとえば、冷蔵庫だと

壁から適切な間隔をあけて設置する…16kg/年
設定温度を季節に応じて強から中にする…22kg/年

電気ポットでは、
長時間使用しない時はプラグをぬく…38kg/年

お風呂では
シャワーを流しっぱなしせず、3分短縮…80kg/年

エアコンの設定温度はよく耳にしてましたが
冷房27℃から28℃…11kg/年
暖房21℃から20℃…19kg/年

こんなに節約できるんですね〜わーい(嬉しい顔)

今更ですが、この冊子を活用しようと思うれおでしたー(長音記号2)
ランキングにも応援ポチッとよろしくです黒ハート

banner2.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
タグ:地球温暖化
posted by れお at 07:58 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | グリムス
×

